【記録】2017年2月18日(土) 指導者向け指導力向上講習会

2017年2月18日(土)に開催された「指導者向け指導力向上講習会」についてご報告いたします。

2月18日(土)15:00より、 立教女学院中学高等学校の総合体育館において、『 指導者向け指導力向上講習会』が実施され、公立・ 私立中学校20校21名の先生方が参加してくださいました。
 講習会内容は昨年に引き続き、中体連ダンス部で創作し、 大会でも使用している既成作品「Rising」の講習でした。 今年度は、作品を振り移しだけではなく、 授業で使える指導法として、 モチーフを連続練習するバリエーションをご紹介しました。また、 作品の一部を創作するアプローチ方法も加えました。 

 2時間という短い講習会でしたが、 参加者全員熱心に取り組んでくださり、振り付け+構成+ 創作を見事にまとめ上げました。 最後は4チームに分かれての発表会も行い、昨年同様、 お互いの健闘を称える、 大きな拍手と歓声がフロアに響き渡りました。

来年度は、新作となる既成作品の伝達講習会(生徒対象)となり、 指導者講習会はございませんが、 今後も先生方に良いご提案ができるように、 運営委員一同準備してて参ります!

ご参加ありがとうございました。